Canvas

仕事の覚書だったり趣味の吐き出しだったり

BANANA FISH放送前インタビュー読んだ(今更)

今更放送前のBANANA FISHの監督・キャラデザさんのインタビュー記事ちゃんと読んだけど……。
natalie.mu


この記事が出たときの原作ファンからの不穏な空気と、現代設定にした理由が「アッシュがスマホ持ってるとかカッコよくないですかー」とかっていう監督の発言をチョロっと耳に挟んでしまい、あ、これ、読んだらあかんやつや、と思って記事には近づいてなかった。

で、アニメの放送が始まって、毎週すんごく楽しみに見てる今ちゃんと読んだんだけど想像以上にひどかった(笑)これは放送前の原作ファンの期待を逆撫でする(笑)(笑)

BANANA FISHにおいてアッシュと英二の関係性は確実に大切な要素だし監督がアッシュと英二が好きでこの二人の関係性を重視して取り組んでくれるのは嬉しいんだけど、監督の萌えとか性癖を一切隠そうとしてないミーハーっぷりに苦笑したくなる。
逆に清々しいけど、何というかこの二人の関係を一種神聖視してる原作厨からすると、違う、そうじゃない感がすごい。
神聖視とかこれだから原作信者はめんどくさいな!って話なんだろうけど、30年経ってアニメ化される作品にめんどくさい信者がついてないわけがない。昨今溢れてるイケメン動物園なBLのノリにされたら泣きたくもなる。


アニメが5話まで放送された現時点では、アニメスタッフは原作リスペクトで相当気合い入れて作品に取り組んでくれてることが伺えるクオリティだと思うので、だからこそ細かいところは目をつぶってただただアッシュや英二がしゃべって動いてることを喜べるんだなと思う。

正直、今でも設定を80年代から現代にするのは必要なかったと思うし、キャラデザもそのままで良かったと思う。
それでも現代にした意義が全くわからないわけじゃない。自分はいい歳だからもはや若者が古臭さをどう感じるかはわからないわけで、原作ファンとしても新規ファンが増えてくれるのは喜ばしいことだし、現代にして入りやすくなったのならそれは大いに成功だと思う。

完璧を求めればそりゃあ言いたいことはいっぱいあるんだけど(尺の問題とか尺の問題とか)、でも2クールで原作全てを網羅するのは不可能だからカット等の妥協が必要なのも納得する。昨今は予算大変なんだなと。。むしろ1クールとか大惨事にならなくて良かったくらいに思っとく(泣)

英二がかわいさ倍増とかそういうあざとさはいらない派だけど、監督のこだわりなのか、ぶっちゃけそういう層へ売るためのアピールとして必要だからなのかわからないけど、受け入れるさ。確かに英二はかわいい!(ヤケ)